くまちゃんのこっテリーヌ

くまちゃんのこっテリーヌ

所要時間: 約90分(冷やし固める時間を除く)

こっテリーヌ”とは、ちょっと凝った、野菜やフルーツのかわいいテリーヌ(ゼリー寄せ)のことです。小さな箱に好きなものをつめた、食べちゃう宝箱。今回は可愛いくまちゃんをフルーツで作った“スイーツこっテリーヌ”です

材料

型サイズ240×80×50㎜1個分

スポンジケーキプレーン丸18㎝

1/4枚

【フルーツ➀】ボトム用

ぶどう(緑)シャインマスカット等

約5粒

ぶどう(赤)

約5粒

スイカ

約30g

水切りプレーンヨーグルト

30g

【透明ゼリー液】

ゼラチンパウダー

5g

砂糖

30g

熱湯

200g

【チーズケーキ】

ゼラチンパウダー

4g

大さじ2

生クリーム

80g

ヨーグルト

40g

クリームチーズ

40g

砂糖

30g

レモン汁

小さじ1/2

【フルーツ②】飾り用

ぶどう(緑)シャインマスカット

約3粒

スイカ

適量

黒ゴマ

9粒

【接着用ゼラチン液】

熱湯

大さじ2

ゼラチンパウダー

5g

はじめに

1/2に切れているスポンジの一枚をさらに半分になるようにスライスしておきます。

【フルーツ➀】ボトム用
ぶどう(緑)(赤)は5㎜の厚さにスライスしておきます。スイカは小さくカットします。

【フルーツ②】飾り用
ぶどう(緑)は2㎜の厚さにスライスしておきます。スイカは3㎜の厚さに切ったものをお好みの型で抜いておきます。【ぶどうのくま3コ分は、お好みの型で抜いておきます】

作り方

スライスしたスポンジを、型に合うようにカットし、型に敷き込みます。

作り方画像

【透明ゼリー液】を作る
ボウルに熱湯を入れ、砂糖とゼラチンパウダーを振り入れて溶かします。

のスポンジに【透明ゼリー液】をハケで塗ります。

【フルーツ➀】ボトム用
カットしておいたぶどうに【透明ゼリー液】をつけてから型の側面全面に一列につけていきます。スポンジに押し込むようにしてしっかりつけます。中央に、小さく切ったスイカを散りばめて冷蔵庫で約30分冷やした後、【透明ゼリー液】をサイドにかけて、固定させ再度冷やし固めます。

作り方画像

【チーズケーキ】を作る
小ボウルに水大さじ2を入れ、ゼラチンパウダーを振り入れふやかします。

中ボウルに生クリームを入れ、大さじ3程別の小ボウルにとりわけます。別の大ボウルに室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れて泡だて器で混ぜ、少量ずつヨーグルトを加えて混ぜます。中ボウルの生クリームも少量ずつ入れて混ぜます。

で取り分けた、小ボウルの生クリームを600Wの電子レンジで20秒様子をみながらあたため、ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かします。の大ボウルの生地を大さじ2程小ボウルに入れてよく混ぜたら、大ボウルに戻し入れ全体をよく混ぜ合わせます。の型に流し入れ平らにならしてから冷蔵庫へ入れます。

作り方画像

【接着用ゼラチン液】を作る
小ボウルに熱湯大さじ2を入れ、ゼラチンパウダーを振り入れ良く溶かします。※作業中固まってきたら、レンジで温め溶かします。

【フルーツ②】飾り用
スライスしたぶどう(緑)でくまの顔を作り、【接着用ゼラチン液】をつけながら、黒ゴマを目と鼻の位置にそれぞれつけ、型で抜いたスイカと共に【接着用ゼラチン液】をつけてからの上にのせます。再度冷蔵庫で冷やします。

作り方画像

30分以上冷蔵庫で冷やし固めたら、仕上げの【透明ゼリー液】を注ぎ、2時間以上冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。

作り方画像

今回はそのまま持ち運びしやすい様に、タッパーを使用しました!スコップケーキのようにスプーンですくって取り分けてもOKです。

作り方画像

ちょっといい話

●余分なスポンジケーキはトライフルや、ティラミスにお使いいただけます。
●今回教えてくださった 花田えりこ先生(フード&クレイクラフトデザイナー)
Instagram@elly.hana
Facebookメロンパンdeコッタ協会

メロンパンdeコッタ』(C)主婦の友社


(クッキー生地の着色や抜き型によって様々な見た目のメロンパンdeコッタをつくって楽しむ本です)

このレシピをシェアする

SNSでシェアしよう!

くまちゃんのこっテリーヌに使われている商品一覧

お菓子作りコンテスト お菓子作りQ&A 重量表