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2025年7月14日
カスタマーハラスメントに関する基本方針と行動指針
当社は、日頃よりご利用いただいているお客様一人ひとりとの信頼関係を大切にし、誠実で丁寧な対応を心がけております。お客様の声に真摯に耳を傾け、より良いサービスの提供に努めることが、私たちの基本姿勢です。
その一方で、従業員が安心して業務に取り組める環境を守ることも、企業としての重要な責任と考えています。そのため、以下のような行為については「カスタマーハラスメント」として認識し、必要な対応を講じてまいります。
カスタマーハラスメントの定義と例
カスタマーハラスメントとは、業務の適正な範囲を超えた不当な言動により、従業員に精神的・身体的な苦痛を与える行為を指します。当社では、以下のような行為をカスタマーハラスメントとみなします。
- ・暴言、威圧的な態度、人格を否定する発言
- ・長時間にわたる一方的な非難や繰り返しの要求
- ・業務範囲を逸脱した個人的対応の強要(私的連絡先の開示など)
- ・SNSやインターネット上での誹謗中傷や名誉毀損行為
- ・対面・電話・メール・チャットなど、あらゆる手段での迷惑行為
上記の定義及び行為例は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。
当社の対応方針
- ・カスタマーハラスメントが確認された場合、従業員を守るため上司や管理部門が対応を引き継ぎます。
- ・状況に応じて、警察・弁護士などの外部機関と連携し、法的措置を含む対応を行う場合があります。
- ・従業員が安心して報告・相談できる社内体制を整備し、再発防止にも取り組んでいます。
ご理解とご協力のお願い
当社は、すべてのお客様と相互に敬意をもった関係を築くことを大切にしています。
今後も、より良いサービスの提供に努めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。